引きこもりライター.com

ライター活動に美ボディ作り、料理などが趣味な、引きこもりEVERYDAY。

MENU

ダイエットにも薄味派にもオススメ!「自家製サラダチキン」のメリットと作り方・食べ方

スポンサーリンク

f:id:hikikomori-writer:20171115182106j:plain

薄味大好き、辰巳(@tatsumi_mami)です。京都は基本的に薄味なんですが、70kgから45kgまでのダイエットをしてから、味が濃いものをより受け付けなくなりました。。

そのせいで、現在人気の『サラダチキン』もコンビニやスーパーのものは味が濃くて、食べるのが辛いです。

「でも、ダイエットに良い“サラダチキン”を食べたい!」と思って、自分で作ることにしました。笑 

おさらい!コンビニのサラダチキンがダイエッターに人気なわけ

これを知ってて食べるか、知らないで食べるかでも効果は違ってきます。

人間は思い込みが激しい生き物なので、極端に言えばチョコレートケーキでさえ「ダイエットにいい!」と思いながら食べると太りにくいと言われているんです。笑

なので、ダイエット中は食べ物やトレーニングのメリットを頭に入れてから実行するようにしてみてください。本当に効果変わってきますので!

高タンパクで、低カロリー

f:id:hikikomori-writer:20171115182254j:plain

ただ体重を落とすだけのダイエットをすると、めっちゃ不健康な見た目になってしまいます。。。それは、体脂肪だけでなく、ボディラインのメリハリを演出してくれる筋肉までもが落ちてしまうから。

健康的なボディラインをキープしつつ、体重を落とすためには

筋肉をキープしてくれる“高タンパク質”を摂取しつつ、体脂肪を減らしてくれる“低カロリー”な食事であることが大切なんです。

そして、ある程度の量も食べる必要があります。じゃないと、満腹感を得られず「ダイエット辛い……」という状況になりかねません。

サラダチキンは、“高タンパク”、“低カロリー”、“量も食べれる”の3つを兼ね揃えたダイエッターには夢のような食材なんです!!

そのため、吸収力が上がっているトレーニング後の食事にも適しています。

アレンジが効くので、飽きにくい

ダイエット中に好き勝手食べてしまうと、その日にしたトレーニングの効果が台無しになるだけでなく、それ以前の2日分ほどの効果もなくなってしまうと言われています。。。

ですから、ダイエット中はできるだけ食事内容を固定して、先程も書いたように「高タンパクで、低カロリーな食事」を維持する必要があります。でも、それだと飽きやすく、続けにくいですよね?

その点、サラダチキンは色々とアレンジが利きます!

そのままで食べるも良し、焼くも良し、蒸すも良し、スープに入れるも良し…。また、どんな味付けにも合うので“食べ方×味付け”の工夫次第で、ずぅーっと食べれちゃいます!

実は、美肌にも良いのです!

サラダチキンの元である、鶏むね肉は肌の健康維持に役立つビタミンB6・ビタミンAだけでなく、肌の老化を促す活性酸素の働きを抑える抗酸化物質も多く含まれています。

美容の世界では「外的美容の効果は2割、内的美容の効果は8割」と言われているので、スキンケアを頑張るよりも、鶏むね肉を食べている方が美肌に良かったりするんです!

また、抗酸化物質はアンチエイジングにも効果があるとされているので、男性も積極的に摂取してぜひ若々しさを維持してください。笑

ダイエットに効果的な“自家製サラダチキン”の作り方

体を絞るのにも、お肌にも、若々しさの維持にも効果的なサラダチキン。早速、作り方です。

f:id:hikikomori-writer:20171115173846j:plain
f:id:hikikomori-writer:20171115173915j:plain

用意するのは、鶏むね肉とコンソメキューブ。鶏むね肉は安いのも、ポイント高し!!

1)お鍋に水とコンソメキューブを入れて、沸騰させる

2)沸騰したコンソメスープに、鶏むね肉をIN!

f:id:hikikomori-writer:20171115174253j:plain

3)火を止めて、蓋を閉めて、そのまま1時間ほど放置する

きちんと中まで火を通すためにも、1時間は必ず放置するようにしてください! 

ただ、放置しすぎると、固くなっちゃうので、正直お好みです!笑 私は1時間半〜2時間程度が好き。

4)つけ置きした鶏むね肉を取り出して、お好みの大きさに切り分ける

f:id:hikikomori-writer:20171115174517j:plain

取り出した直後は、こんな感じ。

f:id:hikikomori-writer:20171115174654j:plain

断面がぷるぷるなのが、お分かりいただけますでしょうか?

切り分けのサイズは、大体一口サイズ。この時に、脂身や皮部分を取り除くのも忘れずに!

5)保存する時はタッパーに

f:id:hikikomori-writer:20171115175008j:plain

出来上がりが一番美味しいのですが、一気に全部食べれないくらいの量になるので。笑 余ったら、タッパーに入れて保存しましょう!

長い時間、空気に晒されるとパサパサになりやすいので、しっかりと蓋が閉まるものがおすすめです。

だいたい、鶏むね肉1パックで4食分くらいになります。

サラダチキンの食べ方いろいろ

f:id:hikikomori-writer:20171115175411j:plain

そのままサラダにのせて、お好みのドレッシングをかけて食べるも良し!

f:id:hikikomori-writer:20171115175547j:plain

つけ置き用に作ったコンソメスープに、野菜とサラダチキンをプラスしてスープにするも良し!

f:id:hikikomori-writer:20171115175658j:plain

さつまいもとキャベツなどで温野菜を作る時に、サラダチキンもプラスするのも良し!

f:id:hikikomori-writer:20171115175915j:plain

パンに挟んで、サンドイッチにするも良しです!(朝食は炭水化物OKにしてます)

 

先日実家でも作って、家族に食べさせたのですが「うまい!」と好評でした。

ダイエッターの方、体を絞っている方は、ぜひぜひ“自家製サラダチキン”試してみてくださいね。コスパも最高ですよ♡