引きこもりライター.com

ライター活動に美ボディ作り、料理などが趣味な、引きこもりEVERYDAY。

MENU

情報デトックスする機会を、都会で作る

f:id:hikikomori-writer:20190819193511j:image

テレビよりPCで海外ドラマや洋画を見ている方が好きな、 書く系フリーランスの辰巳(@tatsumi_mami )です。

先日、帰省先の鳥取から関西に戻ってまいました。正直、京都駅に着いた瞬間に人の多さやビル、照明の明るさなどでグッタリ……。

情報が制限された田舎

帰省先の鳥取は、まさに田舎! 時間の進み具合が遅く感じるような場所です。

テレビなどをつけなければ、家の外も中もめっちゃくちゃ静か。

スマートフォンやインターネットに接続しているPCを触らなければ、情報は入ってきません。

目からも、耳からも入ってくる情報が制限されているんです。

だからかは分かりませんが、自然と頭の中が整理できて、やりたいことや今後のことをしっかりとまとめられたように思います。

立っているだけで情報過多になる都会

一方で帰ってきた瞬間に、関西はもう色んな情報が飛び込んできます。情報の量が田舎の数倍なので、それだけで疲労感が……!

立っているだけで様々な情報が飛び込んでくる中で、自分自身の声を聞いたり、頭の中を整理するのはかなり大変なことだと、改めて実感しました。

f:id:hikikomori-writer:20190815101845j:image

情報デトックスする機会を作って過ごす

せっかく田舎で色々と整理してスッキリしたのに、また元に戻るなんていやだ!

そう思ったので、スケジュールに「情報デトックスする時間」を入れ込むことにしました。 

休みの日や1日家仕事をしている時などに、スマートフォンの電源を落としたり機内モードにしたり、テレビはつけなかったりして、出来るだけ自然を見るように心がけたいです。時間がないときは瞑想だけでもしたい。

 

次に帰省できるのはいつかわかりませんが、それまでに自然と実践できる習慣になりますように。

  

お問い合わせ

文章作成において、お困りのこと・気になること・ご相談がございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

お会いしてでも、オンラインでも、しっかりとヒアリングをさせていただき、ベストな解決案をご提案させていただきます。(初回のご相談は無料です)

 

\新メニュー準備中/

www.hikikomori-writer.com