引きこもりライター.com

ライター活動に美ボディ作り、料理などが趣味な、引きこもりEVERYDAY。

MENU

毎日5分でOK!キレイで細い「ふくらはぎ」の作り方

スポンサーリンク

f:id:hikikomori-writer:20171122174926j:plain

「スカートから伸びる脚がキレイ!」と褒めていただくことが多い辰巳(@tatsumi_mami)です。

タイトスカートからすらっとのびる脚は、女性らしさの象徴ですよね。

 しかも、ただ細いだけじゃ……、なんか違う。程よくお肉も筋肉もついてて、キュッと引き締まったふくらはぎであることが、タイトスカートに映える脚の必須条件だと個人的に思っています。

今回は、私がタイトスカートを履くためにおこなっている“ふくらはぎケア”をご紹介していきます。

ふくらはぎはダイエットだけでなく、体調にまで影響する!

さてさて、ふくらはぎケアを紹介する前に!! 実は、ふくらはぎって女子力醸し出しパーツなだけじゃなくて、ダイエットにおいても健康面においても、めっちゃくちゃ重要な役割を担っているんです!

f:id:hikikomori-writer:20171121220123j:plain

ふくらはぎは、別名「第二の心臓」と呼ばれています。重力によって下半身にたまった血液を、心臓に戻すポンプの働きをしているのです。

そのため、ふくらはぎが硬くなって血流が滞ると、全身の血流が悪くなってしまい、代謝ダウンにつながります。つまりトレーニングや食事制限をしてダイエットを頑張っても、得られる効果が低くなってしまうんですね。

それだけでなく、代謝が落ちていると体の隅々にまで必要な酸素や栄養素、エネルギーが行き渡りません。疲れがとれない、イライラする、肩こりや腰痛がある、食事制限をしているのに痩せない……。そんな方は、ふくらはぎが元凶の可能性大なんです!!

ふくらはぎが硬かったり、冷たかったり、柔らかすぎたり、だるくてうごかしにくかったりする方は、全身の機能が落ちている可能性がありますよ……。

キレイになるためだけでなく、健康のためにも、ふくらはぎケアはしっかりとおこなうことをオススメします!

毎日5分の、ふくらはぎマッサージでケアを!

ダイエットにも健康にも効果が期待できる“ふくらはぎ”ですが、そんな過保護にする必要はありません。

毎日5分のマッサージを続けるだけで、タイトスカートを自信持って履ける脚に近づくことができます。では、早速やり方をご紹介していきます。

f:id:hikikomori-writer:20171121220332j:plain

はい、マッサージ前の私の脚です。

いつもお風呂上がりにやっております。ふくらはぎだけでなく、体全体も温まって血行がよくなっており、老廃物も流れやすくなっているのでこのタイミングでマッサージするのが習慣です。今の季節だと、乾燥してくるのでボディクリームを塗りつつマッサージすれば、一石二鳥!

ちなみに、めっちゃくちゃ敏感&乾燥肌の私はこちらのクリームを2年愛用しています。

片脚ずつやります。

1:ボディクリームを手にとって、かかとに塗ります。

「かかとを温めると、顔など上半身の血流が良くなる」ことが、ユースキン製薬と野村皮膚科医院の野村有子院長がおこなった実験で分かっています。

2:足裏全体にクリームを広げ、土踏まずをグリグリ。

足裏は全身のツボが集まっているので、軽くマッサージするだけでも翌朝の体調が違います。

3:クリームを手にとって、足の甲をグリグリ。

指の間も思いっきり広げるようにすると、血行がより良くなります。ココらへんで、足裏がぽかぽかするのを感じられるはず!

4:そのまま、足首の骨周りもグリグリして、アキレス腱あたりも下から上へとさすってください。
5:クリームを手に取り、ふくらはぎ全体に塗ります。

その後、ふくらはぎの側面を親指とその以外の指で痛気持ちいいくらいの強さで挟んで、下から上へ20回さすりあげます!

6:脚を伸ばして、かかとを天井へ。アキレス腱から膝の裏へ向かって、ふくらはぎをさすってください。

老廃物がたまっている人は、これがかなり痛いです。

私は、ヒールを履いた日やよく歩いた日、立ち移動が多かった日は特に痛いです。。。なので、かなりここのステップを入念にやります!

毎日やっていると、だんだん痛みの度合いで「お、今日は疲れてるな」というのが分かってきますよ。

これで、ふくらはぎのマッサージは終了です(私はそのままの勢いで膝→太もももやっちゃいます)

f:id:hikikomori-writer:20171121220357j:plain

マッサージ終わったのがこちらです。

f:id:hikikomori-writer:20171121220441j:plain

色変わったの分かります? 細さは分か……りづらいですよね。。。

f:id:hikikomori-writer:20171121220539j:plain

これで、私はメディキュット履いて寝ます。メディキュット、侮りがたし!!!

ちなみに、あまりにもむくみがひどい時は、男性用の着圧ソックスを履いて寝ます。

で、朝起きたらこんな感じです。

f:id:hikikomori-writer:20171121220605j:plain

細さは分かりづらいかもしれないですが、めちゃくちゃふくらはぎは軽くなっています!!!!

多くの人は本当に老廃物がたまっていることが太くなっている原因です。正直、鍛えなくても、マッサージするだけでふくらはぎにメリハリが出てきますよ!

 

これからの季節は足を隠しますが、だからこそ今からしっかりケアをしませんか? そうすれば、春にはするりんっとした脚を手に入れられますよ。

暖かくなったら、一緒にタイトスカートを履きましょう♡

 

 

 

この記事書くために、タイトスカートで頑張って写真撮ったので載せておきますね。笑

f:id:hikikomori-writer:20171121221546j:plain
f:id:hikikomori-writer:20171121221529j:plain
f:id:hikikomori-writer:20171121221401j:plain
f:id:hikikomori-writer:20171121221505j:plain