引きこもりライター.com

ライター活動に美ボディ作り、料理などが趣味な、引きこもりEVERYDAY。

MENU

腹式呼吸で、脳OFF。

スポンサーリンク


「疲れたなぁー」「やる気出ないなぁ」と思ったら、寝転がって腹式呼吸するようにしている。意外と腹式呼吸って、神経を使わないと出来ない。普段は全然お腹を使ってない感じだから、“吸った時にお腹を膨らませて、吐く時にお腹を凹ませる”が、きちんと意識していないと出来ない。

 


でも、先日記事にも書いたのですが「呼吸に集中すると、脳疲労を取ることにつながる」 らしいんで、上手に脳OFFが出来ているのかなぁーと思った。

本当に休むのが下手で、仕事をし始めるとずぅーっと仕事のことを考えてしまって休めない。脳の回転を切り替えたり、切ることができたりできなくて、ずっと考えちゃう。遊びに行っても、パートナーといても、仕事のことばっか考えちゃう。
でも、腹式呼吸ですっごい呼吸に集中していると、そういうの考えている暇なくなって、いい感じに脳が休まっていると思っている。呼吸し終わったあとに見える景色が、ちょっと違って見えたりもするし。今日は雲がない、真っ青な空だって気付けた。


なんとなくしんどくなったら、腹式呼吸。なんとなくストレスを感じたら、腹式呼吸。これからちょくちょくやっていきます。