引きこもりライター.com

ライター活動に美ボディ作り、料理などが趣味な、引きこもりEVERYDAY。

MENU

新生活の開始と、9月の目標


1年半暮らしたシェアハウスを、先日退去した。
7月末にいきなり「このままここにいたら、ダメだ」と感じ、
思い立った数秒後には「退去させてください」とオーナーさんに連絡を入れた。
特にきっかけがあったわけではない。
ただ、「出なければ!」という衝動が襲ってきただけ。
 

 

 
退去するまでの1ヶ月は、
ちょっとセンチメンタルな気分になることもあって
「これで良かったのかな?」「これからどうしよう……」
(いきなり決めたから、9月からの生活がノープランだった)
そんな不安に襲われたりもして、
ごましおさんには心配をかけたりもした。
 
でも、ピョンっと出てみると
「間違ってなかった」と、心から思えている。
人には、今までと違ったことをしようとすると
これまでの自分が邪魔をする“恒常性”というものがあるけれど、
やってみると、そーでもないということを身を持って実感できた。
 
8月を一言で表すなら「掃除」がぴったりだと思う。
シェアハウスの退去だけでなく、
仕事を整理したり、人や物とお別れをし、
自分の身の回りを掃除した。


 
 
新生活は、海の近くの土地を選んだ。
実家や地元も候補にして、戻ったりしてもみた。
懐かしさを感じたけれど、
ここに腰を据えて一生を終えたいとは全く思えなかったし、
何よりもイイ空気を吸えている気が全くしなかったから
今の場所を選んでよかったと思う。
ビル群、人混みは、自分には合わないことを、改めて感じられた。



6988
 
 
 
 
バタバタと掃除の8月を終えて、
9月きっかりに新生活を始めたわけだが、
今月は「フラット」を目標に過ごそうと思う。
 
プラスに感情がふれすぎることはなかなかないのだけれど、
マイナスな方向へといきすぎることが多い。(自己分析的に)
なので、今月は物事を出来るだけ
フラットな感情で受け止められるようにしていき、
仕事の質も、生活の質も、フラットを目指します。
 
 
8月は掃除のために、
なかなかブログも手につかなかったりしたけれど
9月はフラットな状態を保つためにも
できるだけ更新していこうと思います。