引きこもりライター.com

ライター活動に美ボディ作り、料理などが趣味な、引きこもりEVERYDAY。

MENU

2回目の選挙と、主張比較表作成のお願い

スポンサーリンク


今日、人生で2回目の選挙に参加してきました。
いや、正確には「投票へ行ってきた」という言い回しが正しいのかもしれません。 

 



選挙前日、つまり昨日にNHKで放送されていた各政党の主張や選挙活動をまとめたものを視聴。
そのあと、ポストに入っていた候補者のチラシを読む。
慌てて準備した感じ満載ですが、正直、普段はテレビを一切見ないし、twitterやinstagramでも選挙のことはほとんで目にしなかったんです。
街頭演説も一度も見かけませんでした。
だから、前日まで何の情報も入ってこなくて。


でも、選挙には行こうと。


今回、8年ぶりに選挙に行ったのは、国民としての権利を行使しないともったいないと思ったため。
また、常に執筆ネタ用にチェックしている海外セレブは、当たり前のようにアメリカ大統領選のことをポストしていて、政治がすごい生活に密接だということを見せつけられたから。
「日本も本来はそうあるべきだよねぇー」と触発されたからだと思います。



行ってみて「やっぱり、きちんとその人たちの主張がわからないまま投票するのはもったいない」というのを痛感しました。


でも、本当にどういう違いがあるのかがわかりにくいんですよね。
だから、エクセルの表などで5つくらいのテーマの主張を比較した一覧を作って欲しいです。
そしたら、パッと見で「共感出来る人」を見極められるし、興味を持ったからこそ自分で色々と掘り下げるきっかけにもなるんじゃないかなぁーと。



誰か作ってくれないかなぁー?
いや、今度自分で作ってみようかなぁー?と思ったのでした。
わ、わすれないようにしないと。。。笑





納税してなかったり、住所変更忘れてたり、国民としての義務をきちんと果たしていない部分も多いけれど、選挙に参加してよかったかなと思います。
自分の中で気づかない変化が起きていたら、面白いな。