引きこもりライター.com

ライター活動に美ボディ作り、料理などが趣味な、引きこもりEVERYDAY。

MENU

お金苦手でも、貯まる家計が作れるの?【小松ゆみさんの「家計レッスン」1回目】

スポンサーリンク

f:id:hikikomori-writer:20170924181222j:plain

みなさん、家計簿ってつけてますか? お金の管理、ちゃんとできてますか?

理系で数字が好きなのに、”¥”がついた途端に計算できなくなる辰巳です。

ですが、お金の管理は生きていく上で大事なスキル。

「30歳目前だし、今後もフリーランスとしてやっていきたいし、どうにかせねば!」

そう思い、先日あるツイートをしたんです。

お金苦手な私でも、家計改善できますか?

家計を改善して、お金への苦手意識や不安感を変えたい!

それをそのままtwitterに投稿しました。

 そしたら、なんと!!!

家計・片付けブロガーの小松ゆみさんから、ありがたいご提案をいただいたんです…!

小松さんは『4人家族のお金が貯まる暮らし方。』や『循環ライフ』というブログを運営されており、これまでメールで家計相談にのったりされてきたそうで!

「今後は、個別で家計相談にのるようにしたいなぁ」と考えておられたところ、私のツイートを見て名乗りをあげてくださり、速攻で家計レッスンをお願いしました。

ストレスなく、循環する家計を目指して

今回のレッスンで達成したいことは、主に2つ。

1つは、お金への苦手意識をとって、楽しく家計を回すこと。

 もう1つは、私みたいにマイナス資産を抱えていたり、なんとなく「お金って苦手」と感じている人でも、ちゃんと順序を踏んでいけば家計改善できるのを知ってもらえたらなと。

 まずは3ヶ月間、この2つを目標にしてやっていけたらなと思っています。

家計レッスンの流れ

そして! 先日、ついに家計レッスンの1回目を受けました。

簡単に家計レッスンの流れを説明しておきますね。

1:レッスン前

小松さんに、収入や支出、資産などの情報と目標をまとめて送ります。

f:id:hikikomori-writer:20170924182512j:plain

めっちゃくちゃ個人的なことも入ってますが、こんな感じ! 

これらをレッスン当日までに小松さんがチェックし、レッスンの進め方や家計改善のポイントを決めてくださりました!

2:レッスン当日

小松さんからなにかを聞かれて〜ということはほぼなく、

私が感じている不安や疑問点をどんどん投げて、それに答えてもらう形で進みました。

どんな些細な質問にも、実例を提示して答えてくださるので、

「そうか、こうやってけばいいのか!」とキチンと腑に落としながら進めたので、レッスン後はめちゃくちゃスッキリしました…!

最後に次回のレッスン日と、それまでにやっておきたい宿題の共有をして終了。

Skypeでの通話でしたが、特にやり取りで困ることはありませんでしたし、

時間も60分〜90分くらいで終わりました(もっとかかると思ってた)

3:DMで報告・相談

次のレッスンまでは、主にDMやチャットでやり取りします。

先日、宿題の1つが終わったので、報告しました…!

f:id:hikikomori-writer:20170924182542p:plain
f:id:hikikomori-writer:20170924182602p:plain

今後は「こうなった場合はどうしたら?」みたいなことが絶対に出てくるので、放置せずに小松さんへ聞いていきたいと思います。

家計レッスン1回目で得た、3つの変化

 9月22日(金)に初回レッスンだったわけですが、既にいろんな変化が起きてます!

可視化することで、よく分からない不安が消えた

 今、自分の手元にあるプラス資産、マイナス資産。収入や支出……。家計が上手くいってない人は、もしかしたらここがまず把握できてないのかもしれません。

現実を知るのは辛いんですけどね……。笑

でも、今回メンタル抉られながらもキチンと把握したことで、よく分からない不安というか、モヤモヤというのは消えました。「お金って、なんか苦手」というのも、ちょっと薄れた感じがします。

支払いの優先順位が見えた

これまでの私は、とりあえず目の前にあるものから支払う体質。

そのため、本来支払わないといけないものが支払えない……。そんな状態だったんです。

f:id:hikikomori-writer:20170924182729j:plain

今回小松さんがスプレッドシートにしてまとめてくださったこともあって、支払いの優先順位がはっきり見えました!

「とりあえず支払えるものを…!」という焦燥感がなくなり、冷静にお金と向き合えそうです。

家計を改善する道筋が見えた…かも

私、逃げ足は早いんですよ。なので”スルー”という技をよく使ってたんですが「それでは家計がより悪化していく」という指摘を受けまして……。

でも、ただ指摘されるだけじゃなくて、向き合う方法もきちんと教えてもらいました。

例えば、年金や市民税の滞納。

引っ越しや入院が重なって働けてなくて滞納している分があるのですが、キチンと「支払いの意思があること」「どれくらいのペースなら支払えるか」を伝えることで善処してくれるケースもあるそう。

今までの”とりあえず放置”をやめて、こちらの状況を伝えていくことで家計も良い方向に向かうじゃないかなと思います。

 

 次回の家計レッスンは、10月中旬。

それまでは宿題をこなしつつ、DMで報告・相談をしながら、コツコツ家計をいい方向へ持っていきたいです。

ハッシュタグ「#辰巳の家計改善計画」をつけて、随時twitterで発信していきますので、よかったらチェックしてくださいねー♡

 

アイキャッチ画像は、ぱくたそさんからお借りしました♡