引きこもりライター.com

ライター活動に美ボディ作り、料理などが趣味な、引きこもりEVERYDAY。

MENU

提案や営業のヒントは、人から聞かれたことに隠されている

昨日、境港に帰ってきた辰巳です。
やっと、やっと、美味しいお刺身が食べれて、現在ホクホクです。ツバス、旨し!!


京都にもどっている間、私にとってはハードルが高い、人が集まる場所に行ってきました。
【お知らせ】2017年1月26日木曜日、大阪で新年会をやります!
ライターの吉見なつみさんが主催してくださり、主にランサーズを使っているライターさんが集まりました!

なんで参加したかというと、
1つは、客観的に自分がどう見えてるか知りたかったから。
ライティングをしている方が集まる場で、新参者の私は色々と質問をされるわけです。

 


・どんな記事、書かれてるんですか?

・どんなジャンルが中心なんですか?

・1日、どれくらい執筆に割いてはるんですか?

・どんな経緯でライターになったんですか?

・これまでどんなお仕事してはったんですか?

・どれくらい稼いではるんですか?



この質問されることって、
=人が私について知りたいと思っているポイント。
これらを端的にまとめると、
クラウドソーシングの提案文になるし、
媒体に営業かける資料の基礎になってくれます。
なので、人と会った後は質問されたことを書き出しておくのを習慣にしてます。


もう1つの理由は、
書いている記事と私のイメージが一致してるか知りたくて。
美容も恋愛も、実践してきたことを元に書いていることが多いのに、書いている本人がものすごーく太ってたら、説得力ないなと思いまして。。。
ちなみに、今回は「美容とか書いてそう!」と言っていただけたので、セーフかなと思います。


とりあえず、今回参加してみて、
名刺代わりに自分の書いている記事が分かるパンフレットみたいなの欲しいなぁと思ったのでした。ポートフォリオと並行して、作成しよう。目標は4月完成。


では、ちょっと灯油つぎにいってきます。