引きこもりライター.com

ライター活動に美ボディ作り、料理などが趣味な、引きこもりEVERYDAY。

MENU

ECサイトも自分メディアも!オンラインで24時間学べる『CordCamp』の無料体験受けてきた

スポンサーリンク

f:id:hikikomori-writer:20171205114347j:plain

大学時代に習ったプログラミング言語は、もう忘れきっている辰巳です。

ブログを書き始めたり、周りも「ECサイト作りたいんだよね」 なんていう人が増えたりしてきて、最近「プログラミングの勉強とか興味あるかも」と思い始めたりもしてて……!

実際、ライターのお仕事でも「デザインもできたりしますか?」なんてことを聞かれることが増えてきたのは事実。でもスクールに通うのは大変そうで。。。

そんな時に、検索して見つけたのが『CordCamp 』。

オンラインで学べて、さらに直接講師に質問できる機会もある。「まさに理想的!」と思い、無料体験を早速受けたのでレポートしたいと思います!

ヒアリングで最適なコースを教えてくれる

申し込んだ理由など、しっかりとヒアリングをしてくれます。

私はこのブログデザインなどを「どうにかしたい!」と思った時に、丸投げしちゃって自分でいじれない→喧嘩するというわけのわからないステップを踏んでしまって、結局5日くらいかかったんですね。

www.hikikomori-writer.com

はてなブログを初心者ながら、テーマ『ZENO-TEAL』でカスタマイズしました - 引きこもりライター.com

最近はライターのお仕事でも「WordPressいじれますか?」と聞かれることが多く、HTML/CSSの知識は知っておいて損はないなと。

「自分のメディアを持つことが大事」というお話も本当によく聞くので、今後身につけておくと役立つスキルかなということをお伝えしたところ、オススメしてくださったのが下記2つのコース!

自分のメディアを作るなら、デザインコース

codecamp.jp

デザインマスター・講座紹介|プログラミングスクールCodeCamp

フォトショップやイラストレーションなどのデザイン系ソフトの使い方、HTML/CSSだけでなく、スマホ対応や動きをつけるなどのプログラミングも学べるコース!

 

物を販売するなどECサイトを作るなら、WEBマスター

codecamp.jp

Webマスター・講座紹介|プログラミングスクールCodeCamp

デザインはなし。PHPを学んで、商品管理などができるようになりたい場合はこちらのコースがオススメとのこと。

「デザインもPHPも!」という人は、デザインコース+PHPを追加できるので、そちらがいいかもしれません。ただ、切り替えるには

原則切り替えはしておりませんが、差額を銀行振込としていただき事務手数料の1万円を追加でご入金いただければお受けしております。

とのことです!

「なにを作りたいか」「なにを学びたいか」を明確にしてからお申込みするといいかもですね。

プランは2つから選べる

f:id:hikikomori-writer:20171205114411j:plain

スピードプラン 1ヶ月30回レッスンを受けられる

じっくりプラン 6ヶ月60回レッスンを受けられる

働きながら、きちんと課題をこなしたいなら、じっくりプラン。

「今すぐ習得せねば!」という場合は、スピードプラン。

金額面や今の働き方、目標設定に合わせて選べるのは嬉しい!

めっちゃ細かく、教科書で学べる

基本は、教科書での自主勉強。レッスンは、教科書で学んだ後に分からないところを聞く“おまけ”のような感じでとらえておくといいかと!

ただ、教科書がかなり細かいです。

f:id:hikikomori-writer:20171205114433j:plain

教科書を見つつ、専用エディタに書き込んでいくと、WEB上にどういう風に表示されるのかをすぐ確認できるので頭に入りやすい。

めっちゃくちゃ丁寧に書かれていて、専門用語も詳しく解説されていたので、簡単なHTMLしか分からない私でも理解できました。

全ての項目、章ごとに課題がしっかり用意されており、1つ1つこなしていけばキチンと体に覚えこませることができるそうだなと!

レッスンは上手に活用できるように、事前のスケジュール調整が大事

先ほども書いたんですが「家庭教師」という位置づけなので、教科書を見ながら講義してくれるわけではありません。

教科書を読んで理解する→章ごとにある課題をこなす→レッスンを入れて分からない部分を質問 

この流れがベストとのこと! 1回40分のみですしね。

そのため、事前にしっかり勉強のスケジュールを立てておくようにしましょう。

 

自分の好きな時間に出来るし、期間中は学び放題! 

しかも、人に分からないところは聞けるというのがめっちゃいい。独学だと難しい部分もありますし!

働きながらプログラミングやサイト構築を学びたいという方には『CordCamp』の受講をぜひ検討してみてはいかがでしょうか。